2007年9月20日のこと

  • 朝、20 分だけ 3 km ほど、ビートルズの let it be を聞きながら近所をジョギングする。8 時も近くなると通勤の人たちがたくさん歩いているので気恥ずかしくなる。ジョギングはもっと早朝か、夜に行う方が、心穏やかに走れるだろう。

  • MIT の教科書らしい Strang の Linear Algebra の pdf をネットで見つけて落とす。これで線形代数をやり直すんだ!バカだけど!

  • 意気込んで、上島珈琲でモーニングを食べながら読んでいたら、会社に遅刻しかける。始業ギリギリ到着。

  • 午前中は node2vec の論文を読み、午後はプログラム。John Lennon と Yoko の Double Fantasy を聴く。John Lennon のソロものは等身大の人間がさらけ出されているようで愛らしく魅力的だ。Woman とか良い曲だ。

  • node2vec は node の近傍情報を d 次元の特徴量ベクトルに落とす教師なし学習手法で、その近傍情報を random walk で得るところに新規性があり、random walk の遷移確率のパラメータをいじることで様々なネットワークの性質を表現できるようになる、らしい。パラメータ の値調整が大変そうだけど使ってみたい手法だ。

  • 夜は研究室の人と会社の人と青山の中華、ふーみんで食事。海鮮餃子と杏仁豆腐に感動した。話したことは覚えていない。

  • 家路に偶然、前職の同期を見かける。会社の人たちと一緒に飲んでるようだったので、迷惑と知りつつも、あまりに奇遇なので話しかけてしまう。名刺をもらって別れる。その後、みんなで「あの人気持ち悪いね」などと言い合っているであろうと思う。